ここのところ、午前中に起きて夜中の暗いうちに寝られることが増え、生活そのものは規則正しくなってきている。それに反して精神面が不安定。不安定、は正確ではないか。些細なことにカチンときてしまう。そしてそのカチンという感情を上手く処理できない。昨日、歯科にて治療が開始された。昔神経を抜いて治療してあった歯のクラウンがかなり前から取れており、その取れたクラウンの下に残っていた歯が虫歯になっていたらしく、神経を抜いてある故に痛くないところから始めましょうか、とこの歯の治療から始まった訳だが。神経を抜いてあるから痛くないと解っていても、治療器具の発する音が怖いし、歯を削られているときの振動も怖い。そしてこれは以前かかった歯科医の腕が悪かった所為なのだけれど、私には神経のない歯を削られているにも拘らず、痛みを伴う大出血をさせられたことがある。歯そのものだけでなく、歯茎迄削られたのだ。こんな腕の悪い歯科医はそうそういないと、頭では解っている。解っていても、治療台に寝て口を開けた無防備な姿になると、この忌まわしき記憶が思い出されてひたすら怖い。怖いとドキドキする。このドキドキの素は治療への恐怖心に他ならないのに、ドキドキが長引くとPDの予期不安とごっちゃになって、ここで発作が起きたらどうしよう! と焦る。この歯科での初回診察時に、PDであることは伝えてある。心療歯科ではないから仕方がないのも解っている。でも。私が恐怖に目を瞑りパンツの布地をぎゅーっと握り締めて耐えているときに、キツい口調で、痛くないでしょ! なんて言われると、怖がっている自分が怒られている気がして余計にドキドキし、恐怖心に精神的萎縮迄加わる。しかも何で治療中の口の中を4人も覗いているんだ! 恥ずかしいじゃないか! 歯科治療は羞恥を伴うのだ。ひさのうちみちおの知人でもあるまいし、私はその羞恥に悦びを覚えたりはしない。むしろ恥辱。なんで怒られなきゃならないの! なんで沢山の人が覗いているの! が昼間のカチン。

 夜、ほろ酔いでうちのが帰宅してきた。相変わらずちんこまんこと煩い。小学生低学年か、おまいは。おまけに私は、その小学生低学年大爆笑な単語を無意味に連発されると腹が立つ。この腹立ちは、相手の餓鬼臭さとセックスレスであることへのプレッシャー。私のセックスレスは、女性版EDと言えるかもしれない。HIV感染恐怖症。私自身はシロ。クロになりたくないが為に性交渉を避けている。ついでに餓鬼臭い無意味な発言をする相手に所謂セックスアピールは感じない。ちんこまんこ連発にカチンときた私。昼間のカチンを収める矛先がなかったこともあり、聞き流せずに怒ってしまった。もう限界! こういうのが続くとこの先やっていけないかもしれない! するとうちのは、俺もこれ以上セックスレスが続くとやっていけないかもしれない、と言った。他所でしてこいっつってもそんな簡単に相手が見つかると思ってんの? 相手を紹介してくれるの? けれど喧嘩には発展せず。過去に何度も話した筈のHIV感染への恐怖心。うちのは私が繰り返し話しているときは、何年もセックスレスが続く程に深刻だとは思っていなかったようだ。過去に何度も、検査してみて、とお願いしている。しかし仕事の忙しさもあり、うちの自身が件を受けるという行為に消極的だったこともあり、何年もそのままになっていた。昨日はちゃんと聞いてくれたと思う。忙しいなら保健所の無料検査ではなく、即日判定をしてくれる病院でもいい。うちのが検査に行ってくれてシロ判定を受けてくれれば嬉しい。自身の感染恐怖を、うちのに解決させようとしている他力本願さも解っている。それでも検査を受けること自体は良いことだと思っているので、この点に関しては他力本願上等ではないか。私は既に自身の義務として検査を済ませているのだし。相手にだけ検査を強要し、あんたがシロなら私もシロね、なら大問題だが。

 昨日のカチンは他にもいろいろ。日曜にフリーマーケットで購入して、サイズが怪しい物を試着したところ、やはり3点、私には大きすぎる物があった。ひとつはウエストの実寸を測ったら80cm程もあったパンツ。レディース物なのに大き過ぎ。色はとても好みだったのでがっかり倍増。これはうちのに穿かせてみたらぴったりだった。ので、あげた。ちょっと悔しいけれど無駄にならなかっただけ良しとしよう。ひとつは着てみると床掃除ができてしまう程に長過ぎる薄紫の地に刺繍の入ったインポート物ワンピース。これはレーヨンで涼しく、楊柳なので着心地もいい。夏物のパジャマ、いや形からしてネグリジェか、に決定。しかし背中に当たるタグが痛い。切ったけれどまだ残った布地が当たると少しチクチクする。何度か洗濯して布地が草臥れてくればチクチクは解消するだろうか。ひとつは手作り1点物のたっぷりとした紺×赤の水玉ワンピース。昨日、これを着て出掛けようとしたら……難し過ぎ。ベルトでウエストマークすればどうにかなるかと思っていたのに、いやはやそれでもたっぷりし過ぎで様にならない。ふと思いついてこのワンピースの下に白×紫のドットパンツを穿いてみた。水玉キチの草間弥生のような人間が鏡に映ってげんなり。そんなイタズラはさて置き、このワンピースは整体に通っている親にあげることに決定。ゆとりがあるので治療中にでも着てくれ。

 寝る前に上記薄紫ワンピースを着てみたところ、うちのに激しくからかわれた。そのからかい方がちょっと面白かった。ああ、そういや日記に書いてたよなあ! 今夜の私は三輪明宏。紫のドレスを着て蝶のように踊るの、舞うの、でも裾が絡まってダンスは上手く踊れない、布団の中でお眠りなさい、って。書いてねえ! 三輪明広の名前はアナスイの限定ドーリーの話でも書いたっけ? と思ってしまったがドレスと絡めて書いてはいないし、そもそもあれはドレスじゃなくて只のワンピースだし。薄紫のワンピースは、きっとうちのの目には脳内補完で濃紫の物凄い勢いでデコラティヴな物になっているのだろう。それにしても布団の中でお眠りなさい、って。ジュディ・オングとはまた懐かしい。しかも私の中ではなく、布団の中。まんま過ぎ。余談。最近気付いたこと。起きて直ぐに日記を書くと目が覚める。因って最近は前倒しで日記アップ。

昨日の服/薄紫のキャミ+ローズバッドのスクラッチフレンチスリーブカットソー+ジャーナルスタンダードの茶色い裾絞りパンツ+茶色いストラップシューズ+一澤帆布国防色ミニトート+とんぼ玉ヘアゴム+アジア風ブレスレット

今日の服/H.A.Kの浅葱色長袖カットソー+スカラーの花柄別布付きVネックベスト+コキュのフリル付きラップデニムスカート+インポート物水色ベースの小花柄スパッツ+ビルケンの青い靴+ズッカの茶色い蜘蛛刺繍ミニトート+ネイビーキャスケット

コメント